ガス給湯器の換え時について
一般家庭で使う、お風呂・洗面所・台所のお湯は給湯器を使ってお湯を沸かしています。
現在、一般家庭でガス給湯器がついてないないお宅はほぼ無いと思います。
蛇口をひねればお湯がでてくるのが当たり前になっているだけに、いざ壊れた時に焦ってしまうものです。
家庭用ガス給湯器の耐用年数は、ご家族構成や使用頻度にもよりますがだいたい10年程度といわれています。
寒い冬場に急に故障してしまい、冷たい水しか出ない場合、我慢して食器洗いをしなくてはならなくなってしまったり、温かいお風呂に入れず銭湯に通ったりと・・・「給湯器を早くなんとかして!」というお声を、冬場もたくさん頂きました。
残念ながら、給湯器は毎日フルに動く機械のため、永久に動く訳はなく、いつか必ず壊れます。
定期的に給湯器メンテナンスを実施する機会も中々ないため、なんとなく不調なまま騙し騙し使い続けて最終的には冬場に故障するなんてことも・・・
また、給湯器は安い商品ではありません。
急な故障で急いで交換しなくてはならなくなり、値段や商品の比較検討もできないまま、高い商品をつけてしまった、時間をかけてよく探せば同じ商品でももっと安く取り付けできる業者があったのに、ということもよくある話です。
そのため、給湯器不調(耐用年数を過ぎているなど)のサインがでていたら最悪のケースを考えて計画的に交換しましょう!