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画像引用 (c)scotbot


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ガス給湯器の換え時について

一般家庭で使う、お風呂・洗面所・台所のお湯は給湯器を使ってお湯を沸かしています。
現在、一般家庭でガス給湯器がついてないないお宅はほぼ無いと思います。
蛇口をひねればお湯がでてくるのが当たり前になっているだけに、いざ壊れた時に焦ってしまうものです。

ところが、ガス給湯器が特に活躍する冬場は季節がら工事が集中しており、給湯器が壊れているのになかなか工事予定が組めなかったり、ガスを使ってお湯を安全に供給する機械のため一般には高額な商品なので、急な出費に頭を悩ませるという困ったことになりがちです。

そんなことにならないように冬本番前や、壊れる前、安いキャンペーンの時に耐用年数を考えて、給湯器交換をすることをオススメいたします。
家庭用ガス給湯器の耐用年数は、ご家族構成や使用頻度にもよりますがだいたい10年程度といわれています。寒い冬場に急に故障してしまい、冷たい水しか出ない場合、我慢して食器洗いをしなくてはならなくなってしまったり、温かいお風呂に入れず銭湯似通ったりと・・・「給湯器を早くなんとかして!」というお声を、昨年の冬場もたくさん頂きました。
残念ながら、給湯器は毎日フルに動く機械のため、永久に動く訳はなく、いつか必ず壊れます。定期的に給湯器メンテナンスを実施する機会も中々ないため、なんとなく不調なまま騙し騙し使い続けて最終的には冬場に故障するなんてことも・・・

また、給湯器は安い商品ではありません。急な故障で急いで交換しなくてはならなくなり、値段や商品の比較検討もできないまま、高い商品をつけてしまった、時間をかけてよく探せば同じ商品でももっと安く取り付けできる業者があったのに、ということもよくある話です。

そのため、給湯器不調(耐用年数を過ぎているなど)のサインがでていたら最悪のケースを考えて計画的に交換しましょう!

次の様な条件に当てはまる方は給湯器の交換をおすすめします!

■お湯の温度が一定にならない、給湯器から異音がする


もうすぐ故障する可能性の高いサインです。温度設定をしているのに、急にお湯の温度が高くなったり、低くなったりする場合は、設定温度どおりに給湯器が動いていない証拠です。 また、お湯を出す際に、「ボンッ」と大きな着火音がするような場合も、点火機能がスムーズに動作しておらず、将来的な故障につながる可能性大です。(耐用年数のご確認も!)
また、給湯器リモコンにエラーコードが表示されるようになった、リモコンが点滅する、などの場合も故障に関するサインです。給湯器の寿命も近いと思われるため、騙し騙し使用するより、交換を考えましょう!

■設置して10年以上たっている


故障しても、メーカーで修理用の部品がないケースが多くあります。部品がないため、結局交換となるケースがほとんど。 設置後10年以上なら、交換を考えるタイミングです。

■今よりガス代を節約したい


環境にやさしい「エコジョーズ」という、CO2の排出量を減らして、かつ、ガス代も年間約1万円程度も節約できる給湯器が発売されています。通常の給湯器よりお値段が高いのですが、耐用年数と節約できるガス代を考えれば元がとれるのです。環境を考えたら、「エコジョーズ」に交換しない手はありません!






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